HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  無職生活  »  無職の遊び






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

無職の遊び

冬は寒くて動けなくて、暖かくなり始めると花粉で外に出れないです。
花粉が終わるこの時期から、活動的になります。

毎年活動的に変わるタイミングが、ちょうどゴールデンウィークぐらいで、働いているとそんな時期に大型連休と重なるので、1年で1番仕事を辞めたくなる季節だった事を思い出します。

近くにザリガニポイントがあるので、この歳でザリガニ釣りに初挑戦しました。
ザリガニだって食べれるそうですが、この場所の水質ではとてもそんな気にはなれないので、食料ではなく純粋な遊びとしてのザリガニ釣りを楽しみました。

冷凍庫の奥深くで、カリカリに干からびていたちくわを糸の先に付けて準備完了。

3時間やって釣れたのはたった2匹。
写真を撮った時には、すでに共食いされた後でした。



ザリガニは大量にいて、エサを入れればすぐに反応して寄ってくるんですけど、釣り上げて水面から出す時に落ちてしまいます。

周りの人を見ると、みんな網を持って来ていて、釣れたら網ですくってましたが、そんな為に網を買うのもイヤだし、なによりも網を持ってこの場所まで歩いてくるのが恥ずかしいです。

網が無いとたくさん釣るのは無理なのかと思っていたら、ザリガニ釣り名人みたいなおじいちゃんがいて、網を使わずにたくさん釣り上げていました。

そこにザリガニ釣りの奥深さを感じ、3時間も経っていました。
釣り上げるタイミングや力加減、最後までコツがつかめませんでした。

これからは、ああでもないこうでもないと考える時間よりも、こういう時間の過ごし方が増えていくと思います。
それが僕の目指す、無職生活なんだと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
