HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  無職生活  »  偏見






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

偏見

ハローワークで職業相談したら、「奥さんは働いているの?」とか聞いてくるので、正直に答えていたら、次から次にに質問してきて、子供ができたことまで話しちゃって、そしたら最後に

「じゃあ、しっかりしないとね!」

なんて言われて、ハローワークでの人生相談にはうんざりしました。

僕はこんなんなんで、別にいいですけど、必死に仕事を探しても見つからない真の失業者の人に、こんなこと言ったらキツイでしょうね。

無職っていうだけで、世間からはダメな人だと決めつけられることが多いと思います。
今は夫婦二人なんで、周りからどう思われようがいいんですけど、子供がいて「あそこのお父さん働いてないのに、毎日釣りして」とか近所の人から言われると思うと、子供がかわいそうな気もします。

でも周りの目を気にしていたら、幸せにはなれないので、気にせず自分の道を進みます。

おかしいと思うのは、働いているか働いていないかで変わるのは収入だけで、収入が多い人はしっかりしていて、収入の低い人はダメな人っていう考え方で、収入だけを基準にするところです。
人をお金で判断したいなら、収入だけじゃなくて支出のことも考えて判断してほしいものです。

月に20万円稼いで21万円使う人と、9万円稼いで8万円使う人ならどっちがいいか考えてほしいです。

稼ぎなんかで人を判断する世の中は、どう考えてもおかしいと思います。
働くって言葉だって、お金になることだけを示す言葉じゃないと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
