HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  無職生活  »  経験不足

スポンサーサイト





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

経験不足

この歳になっても、どこで、どんな暮らしをしたら毎日楽しく、幸せに生きていけるかよくわかりません。
唯一わかっているのは、週に5日も拘束されると人生がつまらなくなることです。
これだって今はそう思っていても、週に1日か2日ぐらいは働いた方が良いと思う時がくるかもしれません。

自分がどういう人間かわかっていないと、幸せな暮らしなんて手に入らないと思います。自分自身を知るにはいろんな経験をするしかないと思います、いくら頭の中で想像しても実際にやってみないと、その時自分が何を感じるかまでは想像できません。この歳まで経験したことは、ほとんどが仕事のことで、幸せに繋がるような経験は少ないと思います。

今までは、住む場所にしたって職場からの距離を考慮して決めていて、住みたいと思った場所には住んでこなかったし、やりたいと思ったことも仕事のせいにしてやってこなかったから、今の自分がやりたいことがいきなり正解かもわからないです。

幸せな暮らしを見つけたとしても、時が経てば幸せと感じる暮らしも変わっていくと思います。でも1回しなかい人生でいろんな暮らしを経験していくだけでも、楽しい人生だったと言えそうな気もします。

仕事を辞めて、最初は「これで人生が変わる!」みたいに思っていましたが、それだけじゃ全然変わりませんでした。
たぶん僕は仕事をしていると、何も行動しなくなるので、仕事自体ももちろん嫌だったけど、他に何かをやる時間がなくなるのも、仕事を憎んでいた理由だと思います。

仕事を辞めたのに、それまでと同じペースで生きていて何も行動を起さないと、最初はいいのですが、時間が経って仕事にいかなくてもいい暮らしに慣れてくると、それまでと大して変わらない生活になってしまいます。だからって次から次にやりたいことが湧き出てくるわけでもないし、お金の掛かることはできないので困りますけど。。。
でも最悪できることはどんどんやって行かないと、この生活を続ける意味も無くなってしまいそうな気がします。何事も経験してみることが大事だと思います。

スポンサーサイト




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
