HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  食料  »  土筆狩り






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

土筆狩り

ようやく土筆を発見しました。
散歩をしている人がたくさんいたので、視線を感じながらも何とか収穫できました。
こういう時に子供がいれば、変な目で見られずにすむのにと思っちゃいます。。

P1000316(1).jpg

P1000325(1).jpg

まずは袴を取るのですが、これが想像以上のめんどくささで、たったこれだけの量を取るのに1時間も掛かりました。
しかも袴取りをして手に着いた汚れは、洗ってもなかなか取れません。



袴を取ったら、水でよく洗って汚れを取って、たっぷりのお湯で茹でて、水にさらして灰汁抜きをします。
それだけの工程をこなして、ようやく調理に辿り着けます。。。
卵とじにして食べました。

P1000330(1).jpg

子供の頃は、全然美味しいとは思わなかったんですけど、大人になって食べてみると結構美味しかったです。
土筆は胞子を散らしておらず、穂先がしまっているものが美味しいらしいので、そういうのを選んで採ってきましたが、頭の部分は粉っぽくてザラザラしているのであんまり美味しくなかったです。
頭も全部取って茎だけ食べたら、もっと美味しかったと思います。

土筆を採りに行ったところから考えると、こんだけの土筆を食べる為に費やした時間は約3時間。食料はタダで手に入りましたが、時間は大量に掛かります。
でも、こういう時間の使い方がしたくて、この生活を選らんだのだと思います。

土筆は花粉症に効くと言う話もあるし、今の時期しか食べれないのでしばらく楽しむ予定です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
