HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  食料  »  始まらないベランダ菜園






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

始まらないベランダ菜園

ベランダ菜園を始めるにあたって、調べていると永田農法っていうなかなかおもしろそうな育て方を見つけました。
水や肥料を極限まで抑えて育てるので、スパルタ農法とも言われてます。
スパルタはされるのも好きなんですが、するのも嫌いじゃないので、永田農法でやることにしました。

永田農法では日向土で育てるのが良いみたいなんですが、その肝心の日向土がどこにも売ってない。。。何軒もホームセンターを回りましたが、日向土がある店は少ないし、あったとしても欲しい細粒はどこにもありませんでした。
しょうがないので、ネットで買おうと思いましたが、どこも送料が高すぎてとても買う気になれません。。。

土が手に入らないので、何も進まなくなってしまいましたが、のんびりしていると種まきの時期も終わってしまいます。
でもどうしても永田農法で育てたトマトが食べたいし、永田農法は土の有機物が少ないので害虫被害も少ないみたいなので、虫嫌いの自分にはもう他のやり方で野菜を育てる気にはなれなくなってしまいました。

同じ野菜を育てるにしても、何か信念を持って育てた方が、育てる喜びや収穫の喜びも大きくなると思います。
永田農法なら節約の為の野菜作りというより、趣味の野菜作りになってくると思うので、趣味だと考えれば使える金額も変わってきます。
時間が大量にあると、いつでもやる気になれば出来ると思ってしまって、決断するのが遅くなってしまいます。。。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
