HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  食料  »  食費節約の方向性

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

食費節約の方向性

僕が食べ物を手に入れる方法は、店に行って買ってくるしかありません。
この方法はお金が無いと出来ないので、この先の事を考えると、お金がなくても食料を確保する方法を考えておく必要があります。

現在お金が無くなっても手に入る食材は、ベランダで育てているネギだけです。

P1000269(1).jpg

ベランダ菜園は今まで何度か挑戦してきましたけど、収穫する事ができたのはネギと小松菜だけで、トマト、きゅうり、ナス、ピーマンは台風にやられたり、虫にやられたりして全て失敗に終わっています。
今までは全部、苗や種を買ってきて適当にやっただけなので、ちゃんと育て方を調べてやれば出来そうな気はします。

なので今年はベランダ菜園に力を入れてみようと思っています。プランターとか種とか土とかも買わないといけないのでタダではないですけど、うまくいけば将来的には買うより安くできると思います。

他には魚を釣ってくるぐらいしか思いつきません。
働いている時に釣りにハマッた時期があって、その後も釣りにはあまり行かないくせに釣具屋にはよく行っていたたから、竿もルアーもたくさん持っているので、タダで海まで行く方法さえあれば、釣りもやれるし食料も手に入れれます。

そんな事を考えていると、海の近くに住めば全てうまくいくような気がしてきて、海の近くに引っ越したくなります。
僕が知らないだけで、タダ食材は色々あると思っています。

食費の節約で、安いスーパーを探して買い物したり、食材の調理方法を工夫するしたり、節約レシピを考えるのは、僕には向いていないと思うし、楽しめないと思います。
僕に向いている食費の節約法は、食料をお金に頼らず、自分の力で手に入れれるようにする事だと思います。
これからは食費の節約も進めていきます。
スポンサーサイト




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。