HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  節約  »  電気の節約から気付く事






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

電気の節約から気付く事

電気代の節約は去年の8月頃から始めました。
1段料金でおされる為に、1ヶ月120kwh以下を目標にやっています。

節約と言っても冬は暖房を全く使わない、夏は冷房を出来るだけ使わないぐらいで他は大した節約はしてなくて、待機電力をなくしたり、テレビは見なくして、見たいドラマは電気代の安いノートパソコンを使ってネットで見るようにしたり、部屋の照明を1つ消すようにしたり、今まで24時間365日回しっぱなしのお風呂の換気扇を乾いたら切るようにしたりしいている程度です

待機電力の節約は、冷蔵庫以外は全てコンセントを抜いたり、部屋の照明もリモコンで消すと待機電力が掛かるので、壁のスイッチで消すようにしています。
インターホンはどうせあっても、新聞の勧誘とかしかこないので、電源を切ってあります。給湯パネルはスイッチ入れてなくても、時間表示を消せなかったのでブレーカーを落としてあります。そこのブレーカーを落とすと廊下や洗面台の照明も点かなくなるので、その分も節約になってちょうど良かったです。

こんな感じの節約でも、だいぶ電気代は安くなってきています。ただ契約容量が40Aでもったいないです。契約容量は変更すると1年間変更できなくなっちゃいます。いつまでここに住むかわからないので変更できないのがつらいです。中部電力は契約容量を10A下げると基本料金が273円安くなります。うちは料理が卓上IHなので20Aだとつらいかもしれませんが、30Aなら十分だと思います。

節約を始めた8月からの電気代です。
    
      使用量(前年)   料金(前年)    前年と比べた節約額 
8月     174(283)    4594(6660)    -2066
9月     123(262)    3406(6273)    -2867
10月    113(168)    3202(4275)    -1073
11月    106(144)    3064(3775)     -711
12月      93(147)    2807(3856)    -1049
1月       87(200)    2666(5040)    -2374
                         
冬に暖房を使わないのは全然大丈夫なのですが、夏に冷房を使わないのはかなりつからったです。特に寝る時が。冷暖房以外の節約感想は、最初はめんどくさかったですけど慣れてしまえば特になんとも思わない程度の事でした。
電気代の節約をしてみると、今まで本当に無駄な電気代を払っていた事に気付きます。嫌々働いて稼いだお金をそんな事に使っていたかと思うと悲しくなりました。特に待機電力は本当にもったいないだけなので注意した方が良いと思います。使うお金が少なければ、その分働かなくていいと思えばコンセントを抜いたりする手間なんて大した事じゃありません。

極限まで節約すればもっと安く出来と思いますが、そこまでしてしまうと生活にも影響が出てきてしまうので僕にはこのぐらいがちょうどいいかなと思っています。今はパソコンも好きなだけやっているし、やりたい事を我慢する節約はしていなくて、必要の無い事に電気を使わないようにしているだけなので、夏の冷房以外で我慢していると感じる事はないです。

11月は去年も冷房も暖房も使わっていない時期で、その時期でも711円節約できているのでこれが僕の家の無駄な電気代だとして、1ヶ月で711円、1年で8、532円、40年で341,280円になります。
僕が働いていた時の給料で考えると、341,280円を稼ぐには2ヶ月掛かります。僕がこの先40年電気代の節約に目覚めずに暮していたら、無駄な電気代を払う為だけに2ヶ月間働いた事になっていました。
40年間無駄な電気を使う事と2ヶ月働く事が同じ価値だったなんて、10年前に気付きたかったです。。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
