HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  節約  »  アパート火災保険の更新で節約

スポンサーサイト





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

アパート火災保険の更新で節約

去年の12月にアパートの火災保険の更新がありました。
今まで契約の時に言われるがままに入っていただけで、同じアパートに2年以上住んだ事が無かったので全然気にしていませんでした。契約の時は家賃とか礼金とか他の金額ばかり気にして、火災保険はアパート借りる時にセットで付いてくるようなもので、自分でどうこう決めれるものじゃないと思ってたので金額すら覚えてないぐらいです。

少し調べて見たら、火災保険には入らないといけないみたいだけど、管理会社の指定する保険に入る必要は無いようでした。
契約の時に入った火災保険の内容は

あいおいニッセイ同和損保のハイパー家財クリック
家財          540万
家財(地震)     198万
個人賠償責任   3000万
借家人賠償責任  1500万
修理費用       100万
類焼損害保険       1億
保険料が29,400円でした。

そもそもガスも解約してあるし、タバコも吸わないし、暖房器具も一切使っていないので自分が火事を起こす事はないと思っているのけど、入らないといけないから入るだけの保険にこんな莫大な金額を払いたくもありません。
なのでこんな手厚い保障はいりません、最低程度の保障にします。
今回は期限ギリギリになって調べ始めたので、自分で安い火災保険を探してそっちに入るところまでは時間的に出来ませんでした。なので今回は金額を見直したり、いらない保証は外す事にしました。
調べた感じだと絶対に付けないといけない保障は、個人賠償責任と借家人賠償責任の2つだけな感じがしました。
今回の火災保険の内容

家財          100万
個人賠償責任   3000万
借家人賠償責任  1500万
修理費         100万
保険料は11,190円になりました。

疑問に感じて調べただけで、18,210円の節約になりました。
この時はまだ働いていたし、僕は携帯も持っていないので、妻に電話してもらったので家財も外せるかの確認が出来ませんでしたのでもっと安くは出来たかもしれませんが。。。
ちなみに保険料11,190円の内、家財の100万の保証に対する保険料が8,030円で大半を占めています。
家財保険は、他の部屋が火事を起こして僕の部屋が燃えてしまった時に、火元となった人に賠償請求はできないらしいのでそういう時に、自分で家財保険に入っていないとどこからもお金が貰えない事になるらしいです。自分は火事を起こさない自信があっても、周りの人の事はわからないので一応残す方向にしました。
個人賠償責任と借家人賠償責任は保険料も安かったので、金額はそのままにしました。

今までアパートを借りる時に、火災保険の説明をしてくれた会社はありませんし
借りる時に入らないといけませんか?と聞いた事もありますが、入らないといけませんと言われただけで保障内容を変えれば金額を減らせるなんて言ってくれた会社もありません。
そういう事を何も知らない人には、無駄に高い保険に入らせるあくどいやり方だと思います。何も知らなかった僕も悪いと思いますが、騙されたみたいでムカつきます。

今回は時間もなかったので完璧に調べれませんでしたので、どこのアパートでも自分の好きな火災保険に変えていいかはわかりませんが、もし管理会社に聞いて指定の火災保険じゃないといけないと言われれば、保障内容や保障金額を自分に合ったものにして安くするのがいいと思います。
どこでもいいと言われれば、安さだけで決めるなら損保ジャパンのるーむジャパンという保険が1番安いと思います。でも安い理由は示談交渉サービスがないからなので、そこらへんを考えて決めるのがいいと思います。見積もりをとっていないので詳しい金額まは確認出来ていませんが、ダントツに安いみたいです。
次の更新か引っ越しのどちらが先になるかまだわかりませんが、たぶん次に入る火災保険はその保険にしようと思っています。

引っ越す時も満期までの期間が1ヶ月以上残っている場合は、解約すれば残っている保険料を返還してくれるのがほとんどだと思うので、忘れずに解約した方が良いです。

まだ気付いていないだけで、火災保険のように自分に知識がない事で損をしている事は他にもあると思います。

スポンサーサイト




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
