HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  節約  »  ガス解約した暮らし

スポンサーサイト





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ガス解約した暮らし

僕のアパートのガス会社の場合、 基本使用量と警報機のリース代だけで月に2,800
円で、がんばって節約しても3,500円ぐらいが限界で一番寒い時期になると6,000円
ぐらい掛かっていました。

料理は卓上IHを使っているので、ガスはシャワーを浴びる時に使うだけで、お湯を作る為
だけのガスでした。

シャワーの問題が解決されればガスなんて必要のないと前々から思っていたけど、
なかなか実行できずにいましたが、去年の7月に初めてシャワーを水でやってみたら
全然余裕で夏の間はガスが無くても大丈夫だと思って、8月に解約しました。

10月位までは、そのまま普通に水道からのシャワーで余裕でいけます。
11月になると寒い日は、水道水をそのまま浴びるはつらい日がでてきますが
まだ本気を出せば何とかなる感じです。
12月も後半になると、冷たくて痛くなってきます。この辺で水道水から直のシャワー
は無理になりました。

最初は無理になったら、またガスを契約すればいいと思っていましたが
冬になってガスを契約するのは、ガスとの勝負に負けた感じになってしまうと思って
ガスは2度と使わないと決めました。

18ℓのポリタンクとそれに付けて使う手動シャワーを使えば
冬でも余裕でシャワーが浴びれます。
最初はまだレベルが低かったので、ポリタンクに水を入れて
電気ケトルで沸かしたお湯を混ぜて使っていました。
それだと普通にお湯でシャワーが浴びれますが、電気代が掛かるので
あんまり納得していませんでした。
今は天気のいい日に水を入れたポリタンクを日向に置いています。
それをそのまま使っているので電気代も掛かりません。
今の時期では、天気が良くても暖かいと思うほどにはなりませんが
水道水と比べれば全然良いです。浴びても痛くないぐらいの水にはなります。
天気が悪いとシャワーを浴びれないので、天気予報は毎日必ず確認する
ようになっちゃいました。

ポリタンクだと水の量が限られているので、ポリタンクでシャワーを
浴びるようになったら、水道代も安くなりました。シャワー1回13ℓ位です。
2月が1番寒いイメージがあるので、後1ヶ月がんばれば
ガスを使わない生活は完成します。

半年ガスの無い生活をしてきましたが、やっぱりガスは必要ないと思います。
手動のシャワーも最初は使いにくいと思ったけど、慣れればなんとも思わなくなるし
体調が悪くてお湯じゃないと無理な時は、電気ケトルで沸かせばいいだけだし
ガスなんて電気みたいに料金がちゃんと決まってなくて、ガス会社によって料金が
全然違って、アパートはガス会社を自由に選べないので高いと思っても
黙って払うしかないので、こっちが出来る事は使うのを止める事だけだと思う。
よくネットとかで調べると、交渉すると安くしてくれるとか書いてあるけど
そんな事僕には出来ないし、安くなるといっても大した額じゃないので
ガスに対して少しでも不満があれば、解約を考えるのもいいと思う。
ただ朝ポリタンクに水を入れて日向に置く作業だけは、慣れてもめんどくさい。

スポンサーサイト




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
