HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  節約  »  国民年金免除申請しました






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

国民年金免除申請しました

退職したら2週間以内に、年金と健康保険の手続きをしないといけないらしい。
明日、明日、と延ばしていたら、体調を崩して2週間以内に行けなかったので
市役所で怒られるかと思ったけど、何事もなく平和に申請が終わりました。

健康保険は任意継続の方が月額3000円安かったので、任意継続にしました。
国民年金はとても払えないので、迷わず全額免除の申請をしました。
年金の免除は前年の世帯収入で計算するけど、失業した時は失業した人の収入は
0として計算してくれるので、僕の場合は妻の収入だけでの計算になるので
余裕で全額免除になると思います。
2ヵ月後に審査結果が郵送されてくるらしいです。
大丈夫だとは思いますが、何か不安になっちゃいます。

免除の申請って、もっと色々めんどくさいのかと思っていたけど
担当の人に「年金免除の申請お願いします」って言って
書類に名前と住所と年金番号書くだけで、あっけなく終わりました。
6月までの申請らしいです、7月にまた申請するみたいです。


年金なんて長生きしないと得をしないシステムなんで
僕みたいに不健康で、若い時からあんまり運動もしてない人は
払うと損をするだけだと思ってしまいます。
僕はもう10年以上年金を払ってしまっているので、この先ずっと全額免除
だとしても、年金をもらい始めて最初のうちは、払った分を返してもらっているだけ
になっちゃいます。
ちゃんと払うとクソみたいな年金制度ですが、もしずっと全額免除でいけるなら
すばらしい制度だと思います。全額免除は、貰える額が半額になるけど
そもそも1円も払ってないので、貰えるだけでも十分です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
