HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  節約  »  久々に洗濯は手洗い






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

久々に洗濯は手洗い

ようやく体調が元に戻ってきました。
まだ万全ではないですけど、普通の生活は送れるようになりました。
2週間も体調不良が続いたのは、生まれて初めてでした。
結局最後まで熱は出なかったので、風邪ではなかったと思うのですが
原因の全くわからない体調不良でした。

今日は暖かくて天気も良かったので、久々に手洗いで洗濯をしました。
偉そうに洗濯物は手洗いとか言ってますが、手洗いなんて去年の
11月くらいに始めたばかりで、まだまだ全然初心者です。
なのでまだ良い方法を探している途中な感じで、節約としてはまだ確立
していない状況で、現在研究中のテーマです。

今のスタイルは、週に1回洗濯機を使ってズボンとかトレーナとか
乾きの悪いものや、伸びると困るような服は洗濯機に任せています。
それ以外のものは、天気のいい日に手洗いでやってます。

手洗い暦3ヶ月で感じているのは、一番困るのは脱水で雑巾みたいに絞って
いますがそれだと伸びてしまう生地もあるし、洗濯機の脱水みたいにちゃんと
脱水できないので、天気のいい日じゃないと乾かない事です。
絞っての脱水は、少しでも曇ってしまうと乾かず、せっかく洗った洗濯物が
臭くなってしまって洗った意味がなくなってしまうので、まずは脱水の問題
を解決したいです。

もう1つの問題は洗剤で、洗剤を使って洗うと何回もすすがないといけなくなり
水を大量に使ってしまい、水の使用量は洗濯機と同じぐらいになってしまって
いる感じがします。これは洗剤を使わなければいいだけなので1度やってみたら
人がせっかく手洗いで洗った洗濯物を妻が「綺麗になった気がしない」と言って
勝手に洗濯機でもう一度洗おうとしてきたので、それ以来自分の分だけ手洗いの
時は水だけで洗って実験しています。
昔は洗剤なんか使って洗濯をしていないはずなので、洗濯の歴史も調べたりして
妻を説得できるような資料を揃えたいです。
だいたい生きていくのに服から桃の香りがする必要なんてない!。。。と思います。

まだまだ他にも工夫できそうな所はたくさんあって、洗濯って奥が深いです。
僕みたいな暇人は、洗濯機で時間を節約できても、その分時間を持て余すだけなので
洗濯機を使う意味なんて本当は無いんです。
手洗いで十分綺麗になるし、洗剤だって体に良くない成分が入っているので
水だけで洗った方が、環境にも体にも家計にも優しいです。
今年中には、自分なりの最強の洗濯方法を見つけたい感じでやっていきます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
