HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  無職の子育て  »  おむつなし育児

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

おむつなし育児

おむつなし育児は、まったくおむつを使わない育児法ではなくて、なるべくおむつを使わない育児法。

暖かくなってきた3月頃から、おしっこ、うんちはホーローおまるでさせるようにしている。

赤ちゃんの仕草や表情から、排泄のサインを読み取るなんて無理だと思っていたけど、やり始めると意外と簡単で、うんちは8割ぐらいはおまるでできる。

うんちの時は、急におとなしくなったり、急に暴れだしたり、抱っこしているのに泣き始めたり、サインは色々だけど、どれも分かりやすい。

しっこは、よくわからないので、寝起きや、出掛ける前後、お風呂の前や授乳中とか、時間やタイミングで、おまるに乗せるようにしている。

P1010325(1).jpg

おまるを使うようになったら、おむつの消費は3分の2か半分ぐらいになった。

もちろん節約にもなるから嬉しいけど、それ以上に赤ちゃんが出すメッセージを受け止められたという、満足感や喜びの方が大きい。

おまるの下のおむつ替えシートも、買うとなかなかの値段がするけど、これは資料請求でタダで貰えた。

おしっこもうんちも全部おまるでさせて、おむつに1度もさせないければ凄い節約になるけど、それを目指してしまうと、こっちも疲れるし、何より赤ちゃんに負担をかけてしまう。

何が何でもおまるでさせるみたいになって、せかせかした気持ちでやると、おまるに乗せただけで嫌がって泣いたり、逆に上手くいかなくなる。

節約のことは忘れて、赤ちゃんとのコミュニケーションだと思って、軽い気持ちでやった方が上手くいく。


スポンサーサイト




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。