HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  無職の子育て  »  初めての子育て






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

初めての子育て

2,3時間おきのミルクを飲ませて。
哺乳瓶の消毒。

P1000852(1).jpg

本当は母乳で育てたいけど、母乳があまり出なくて無理っぽい。
完全母乳になってくれれば、金銭的にも助かるし、母乳なら妻があげるしかないので、僕の仕事が1つ減るので嬉しい。

おむつ交換。
1日に10回以上は替えるので、これだけでもなかなかの仕事量。

P1000851(1).jpg

沐浴。
沐浴自体は大変だとは思わないけど、ガスがないせいで準備が大変。

15リットルぐらいお湯が必要なので、まずは水を9リットルぐらい入れて。

P1000846(1).jpg

次に5リットルのやかん満タンに水を入れて沸騰させて。

P1000848(1).jpg

それでも足りないので。

P1000850(1).jpg

さらに電気ケトルで沸かしたのを追加して、ようやく完成。

洗濯も夫婦二人の時は、週に2回もやれば十分だったけど、今はほとんど毎日。

自由な時間なんてない。
ひたすら子育て。

子供はかわいいけど、子育ては辛い。

特に夜中は、泣いたらすぐに泣きやましたいけど、夜中はミルクをあげてもなかなか泣きやんでくれなかったりして、精神的にもやられます。

無職になる時に、「家事や子育ては、僕がやる」なんて言ってしまったから、今は釣りにいくことすら許してもらえない。

家事も子育ても、全部僕がやっているわけじゃなくて、妻と協力してやっているのに、この大変さ。

仕事は8時間我慢すれば終わっていたけど、育児は24時間終わることがない。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
