HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  食料  »  貝採り






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

貝採り

散歩で見つけた貝を採りに磯へ。

イシダタミガイとマツバガイ。

P1000690(1).jpg


初めて食べる食材は、お腹が痛くなったら困るので、妻には食べさせないから、自分の分だけ。

洗って、茹で始めたら、イシダタミガイから大量の虫が出てきた。。。

急いで調べたら、カイヤドリヒラムシって虫で、殻の入り口の内側に生息しているらしくて、イシダタミガイには、特に多いみたいです。

気持ちが悪いだけで、お腹が痛くなったりとか害はないようなので、気にせず食べることに。。

爪楊枝でほじくり出そうとしても、奥に引っ込んでいて出せない。。。

綺麗に取れたのは3つだけ。。。

P1000691(1).jpg


虫は気持ち悪かったけど、味は旨い。

茹でる前に虫をきれいにとる方法と、殻から簡単に取る方法があれば、これからも食べたい。

マツバガイは、肝が予想外にデカくて、なんとなく肝は取って、身だけ食べた。

P1000692(1).jpg


肝を食べなかったせいか、あんまり味がなかった。

亀の手やヒザラガイもあったけど、見た目が気持ち悪すぎるので、今回はパスしました。

P1000688(1).jpg

P1000684(1).jpg

魚釣りやカニ獲りは行っても、食料を確保出来ないときがあるけど、貝なら干潮の時間帯に行けば確実に採れるので、ありがたい食材になりそうです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
