HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  食料  »  カニ獲り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カニ獲り

カニなんて自分で買って食べる事はない高級食材で、食べるとしたら年末に実家にみんなで集まってご飯を食べる時ぐらいです。

普通に生活しているかぎり食べることはないので、海の近くに引っ越すことを考えていた時も、カニなんてジャンルは思いつきもしなかったです。

偶然釣れて、食べたら美味しくて、調べたら獲れるってわかったので、タモとライトを持って夜の海へ。

泳いでいるカニをすくうか、壁に張り付いているカニをすくうらしいので、まずは泳いでいるカニを探したけど見当たらない。。。

壁に張り付いているカニを探しても、小さいのばかり。。。
その中でも、ましなのを見つけてゲット。

P1000681(1).jpg

その後、デカイのを見つけるも、ライトで照らしただけで逃げられて終了。
2時間ちかくやったけど、結局この1匹だけ。

獲った時から、ワタリガニとはなんか違うと思っていたので、帰って調べてみたらイシガニってカニでした。

小さくて食べる所も少ないので、味噌汁に。

P1000682(1).jpg

予想通り、食べれる身はほとんど無かったけど、ダシが出て激ウマの味噌汁でした。

カニ獲りをしてわかった事は、カニを見つけた時の興奮、逃げられないようにそっとすくう時のドキドキ、食べた時の美味しさで、とにかく楽しい。

カニですらタダで手に入る食材で、海辺の暮らしは知れば知るほど、楽しいとこが次から次にあります。

海辺が自分の居場所で、仕事を辞めたから、それを見つけたし、そのことに気が付けたと思います。
自分の選択によっては、一生海辺に暮らさないバージョンの人生があったかと思うと、つくづく無職になったことは正しかったと思います。

スポンサーサイト




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。