HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  食料  »  ハマアザミ発見






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ハマアザミ発見

引っ越してきた6月には、確信が持てずに食べれなかったハマアザミ。
葉と根が食べれるみたいで、別名ハマゴボウ。

最近は釣りに集中しすぎて、植物のことはあんまり気にしてなかったけど、釣りをしている時に花の咲いているのを見つけて、間違いなくハマアザミなので、根っこをとることに。



掘る道具を持っていないので、落ちている木の棒で掘るけど上手くいかない。

P1000630(1).jpg

途中で諦めて引っこ抜いたら、切れてしまって。
おいしいかもわからないし、スコップでも持ってこないとちゃんと掘れないので、今回はこれだけで味見することに。

P1000631(1).jpg

キンピラにしたけど、さすがに量が少なすぎました。

P1000636(1).jpg

ゴボウと同じ香りがして、良い感じなんだけど、繊維が口に残る。。。
普通は何月頃に食べるとかも、まったくわからないので、時期が悪いだけかもしれないので、しばらくしたらまた食べてみます。

タダで食べれる物を知っていくのは、成長している感じがして嬉しい。

なぜだかわからないけど無職になってから、子供が喜んでやるような事をやると楽しくてしょうがなくって、根っこ掘る作業がとても楽しかった。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
