HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  無職生活  »  無職になったらやりたいこと






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

無職になったらやりたいこと

いつ頃書いたかもわからないし、たぶん何かの本を読んで影響されて書いたんだと思うけど、ノートの1番裏に仕事辞めたらやりたいことリストみたいなのが書いてあって。

今見るとどうでもいいようなことばっかりで、行きたい場所とか何を趣味にするとか、そんな事が延々と書かれていました。

その時は無職の現実を知らないから、ただ無職を夢見て、時間はあるんだからあれもやりたい、これもやりたい、とその時は本当に思っていたんだと思います。

ノートには釣りたい魚種や大きさが書いてあったり、高知のアカメや北海道のイトウが釣りたいとか、車中泊をしていろんな場所に釣りに行きたい感じのことがたくさん書いてあるけど、今楽しんでやっている釣りとは同じ釣りでも方向性が全然違うことが書いてあります。

書いた時のことは覚えてないけど見ていると、やりたいことリストって言うより、仕事を辞める理由を1つでも多く考えていたのかなって思います。

書いたことすら忘れていたので良かったけど、辞めた時にこんなリストを見ていたら、たぶん書いてある事すべてをやるのが無職生活の目標みないになって、だけど実際に無職になるとやりたい事も変わっているけど、リストがあるせいで、今の自分が本当にやりたい事にもなかなか気付けずに苦しんでいたと思います。

仕事は本当にやりたくないのに、毎日自分の意思で会社に行くなんておかしな生活を続けていたので、自分がやりたいことすらわからなくなっちゃっていたのかなって思います。

あんなにたくさん書いてあるのに、今興味のあることは1つも書いてなかったので、それはそれですごいと思います。

今は釣りが楽しくて、釣りばっかやって満足しているけど、1年後もそうとは限らないし、ある日突然釣りが楽しくなくなって他のことに興味を持ったなら、「釣りが好きなはずなのに」なんて悩まないで、昨日まで釣りが好きだったことはすぐに忘れて、すぐに次に移れるような心が大切なんだと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
