HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  食料  »  浜辺の食材






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

浜辺の食材

毎日釣りに行く浜辺にも、色んな草が生えていて、食べれそうな物もあります。
だけれど、その辺の知識はないので、食べれる草か食べれない草かの判断が出来ないので、恐ろしくて食べれないです。

市営に住む限り、野菜を育てる事はないけど、わざわざ自分で育てなくても、その辺に勝手に生えている物が食べれる物なら、これを利用しない訳にはいかないです。

図書館で本を借りてきて、野草の勉強を始めたけど、まったくの初心者なので、写真が数枚載っていてちょこんと特徴が書いてあるだけだと自信が持てなくて、食べるところまではいってません。

ハマアザミ???
本に載っている写真とは少し違う気がする、本には花期6月~12月と書いてあるけど花の姿もない。
すさまじく鋭利なトゲがあるってのだけが一致。
しょせん葉っぱのトゲなんてっと思って触ってみたら、針ぐらいの鋭さで突き刺ささります。


ハマダイコン?
これは本と花も鞘も同じだと思うから少し自信があって、鞘を塩茹でにして食べるとおいしいらしいので、最初に食べる1番の候補。
P1000486(1).jpg

ツルナ??
これも本と葉っぱの形から花から同じだと思うけど、葉にはぬめりがあると書いてあったので、ちぎってみたけどぬめりは感じられなかったので不安に。。
本に書いてあったのは食感の事なので、手で感じるようなぬめりではないかもしれないけど。。。
これはクセもなくて、とにかくおいしいらしい。
P1000481(1).jpg

間違って毒草を食べて、病院に行くような事になっては、何の為にやっているのかわからないので、慎重すぎるほど慎重にいきます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
