HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  節約  »  引っ越しの際の水道代

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

引っ越しの際の水道代

水道代の基本料金なんて、日割りが当たり前だと思ってました。

引っ越して1ヵ月と4日目に水道の検針があって、料金を見たら、2ヵ月分の基本料金が請求されている。

間違いだと思って、問い合わせたら「1日でも使えば、1ヵ月分の基本料金がかかります」だそうです。

そこで文句を言っても、電話代がもったいないので、それ以上何も聞かなかったけど、納得いなかいのでネットで調べる事に。
今まで水道代が、日割り出来ないなんて話は聞いた事が無かったけど、調べていくと自治体によっては日割りしない所もあるようで、市の給水条例を見たら、確かに書いてありました。

月の中途において水道の使用を開始し、又は使用をやめたときの料金は、次のとおりとする。
(1) 固定料金については、1か月分
(2) 使用水量料金の料率の適用は、1か月分

あきらめるしかないけど、市営住宅を借りる時に、なぜか水道だけは使えるようにしておくので開始の連絡は必要ないと言われ、何も考えずに受け入れたのが間違いでした。

住み始めたのは借りた6日後からで、電気もそのタイミングで開始にしたので、水道も自分で連絡していたなら、無駄なお金を払わずにすんでいました。

損害金額は約900円。
900円あれば、スーパーの半額狙いで高級ステーキが買えました。。。
肉が食べたい。。。

ここを出て行く時には、こんな馬鹿げた話にならないように、タイミング良く水道を止めてみせます。
市役所なんて、市営住宅の事は何も知らないみたいな反応のくせに、水道だけは気を使ってさっさとやる所見ると、なにかあくどさを感じます。
スポンサーサイト




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。