HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  無職生活  »  あわてない、一休み一休み






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

あわてない、一休み一休み

無職でいると、将来の不安は常に付きまとってきます。

毎日その不安と戦ってしまうと、うつ病になってしまうか、仕事に戻るかのどちらかを選択してしまうと思います。

僕の場合は、月に1,2回ぐらい将来こんなんで大丈夫かなって、不安になってしまう事があります。
気を抜いてダラダラと何もせずに暮らしてしまうと、そんな状態になりやすいくて、毎日楽しく遊んでいれば、そういう気持ちになってしまう事は少ないです。

でも将来に不安があるのは確実で、そのことを考えて落ち込むか、考えないかの違いでしかないと思います。
問題の解決にはなってないにしても、今日は今日として、今日を楽しんだ方がいいに決まっているので、将来の事をいちいち悩んで、今日を台無しにするよりかは全然良いです。

将来の事を考えて落ち込むのと、将来の為に今出来ることを考えるのは全然違う話です。
それでも、将来の不安を解決する為に今出来ることなんて、簡単には思いつかないので、最終的には落ち込む方向へ行ってしまいそうになります。

基本的に会社で働くことを前提として育てられてきたので、それ以外の道は歩き方もわからない感じです。

会社に入れば、研修があって、その後も仕事のやり方とかを周りからから嫌ってほど教えられて、一人前になっていくことを考えれば、無職のやり方は研修もないし、教えてくれる人もいないので、5ヵ月ぐらいで一人前の無職になれるわけがないです。

会社だって一人前になるには何年も掛かるので、無職だって最低でもそれ以上は掛かると思ってやっていくぐらいが、ちょうどいいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
