HOME   »  2013年08月
Archive | 2013年08月






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

食卓の主役はタコからイカへ

目標の8月中に1キロ以上のタコは、まだ少し日にちが残っているけど未達成決定。
タコエギが根がかりで全部無くなってしまったので、今シーズンのタコ釣りは終了。

次の獲物はアオリイカ。
この季節のアオリイカはサイズは小さいけど、簡単に釣れます。

さっそく釣り行って、食料確保。



お刺身と焼きで。

P1000588(1).jpg

P1000589(1).jpg

刺身もおいしいけど、焼くとやわらかくて、プリップリでめちゃくちゃおいしいです。

毎年10月の中旬頃まで釣れるので、それまでは食料に困ることはなくなる予定です。

どう考えても無職と釣りの相性は抜群で、釣りなしの無職生活は考えられないです。
魚や釣りが嫌いじゃなければ、生活に釣りを加わえるだけでも、少し人生が変わると思います。

季節によって釣れるものも変わって、それを食べて、そんな風に季節の移り変わりを感じていくのが心地良いです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


空き缶拾って、初収入

砂浜の空き缶を拾うと、ほとんどにタバコの吸殻や砂や石が入っていて、それを出す作業も加わってしまうので、やたらと時間がかかる。

2時間半かかって、90個。

P1000577(1).jpg

買い取ってくれる会社までの、道のりでも落ちている空き缶を拾って、最終的には120個ぐらい。

心配していた、空き缶を積んでの自転車移動も、炎天下での空き缶拾いに疲れて、周りの目を気にする余裕もなくなっていたので、大丈夫でした。

こんな少量で持ち込む人はいないらしく、受付のお姉さんも少し困っていました。
普通は車ごと入り口で重さを測って、荷物を降ろして、出て行く時の重さとの差で重量を測るみたいですけど、少ないので作業員の人が奥にある秤ではかってくれました。

2キロあって、キロ75円だったので、150円で買い取ってもらえました。

今回は初めてで何も知らなかったので、こんな少ない量でも持って行けたけど、次からはこんな量で持ち込むのは気まずくて無理です。


砂浜での空き缶拾い       2時間半
空き缶拾いしながらの運搬   1時間半
帰り道(約15キロ)        1時間

150円稼ぐのに5時間。。。
水筒に水を入れて持って行ったけど、足りるわけもなく、帰り道に自動販売機でジュースを買ったので、儲けはゼロ。

今回はこんな感じだったけど、アルミ缶をお金に換える目的は達成できたので、それだけでも満足したし、すべてが初めての経験だったので楽しかったです。

せっかくここまでやったので、やり方は改良しないといけないけど、これからも暇な時にはやっていこうと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
