HOME   »  2013年06月
Archive | 2013年06月






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

挨拶

ここでは小学生からお年寄りまで、知らない僕にみんなが笑顔で挨拶をしてくれます。
若い女の人でも、普通に笑顔で挨拶をしてきて、少し驚きました。
今まで住んできた街では、ちょっと考えられない事です。

この町ではこれが普通で、無言ですれ違う事の方がおかしい事なんだと思います。
自分の子供もそんな風に育ってほしいし、自分もそうなりたいと思いますが、こんな風に心癒されるのは、決まって市営住宅の敷地外です。

それ以上の会話をするわけでも無いけど、あの笑顔で挨拶をされるだけで、ご近所としての信頼関係を築くには十分のような気がします。

同じ環境のはずなのに、この違い。
こんな田舎でも市営住宅だけは、どこか世界が違うなって感じます。

朝釣りに行く途中で出会う、大きな声と満面の笑みで挨拶をする小学生と、下の公園で自転車に乗って「パラリラ~パラリラ~」と叫んでいる小学生の違いが、すべてを物語っていると思います。
今の小学生から、そんな言葉を聞いただけでも衝撃でしたが、それが市営クオリティなんだと思います。

市営での子育ては不安ですけど、田舎での子育てには素晴らしいものがありそうです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


生ゴミ対策

ここに来てから、肉は一切買っていないので、せっかくの冷凍庫にはご飯と氷しか入ってないです。

せっかくの冷凍庫が、これだと勿体無いので、冷凍庫の活用法を調べていたら、生ゴミを冷凍するってのがあった。

暖かくなると生ゴミの臭いには毎年悩まされていたし、何よりゴキブリ対策にも良いと思って、生ゴミの冷凍を始めました。

P1000463(1).jpg

生ゴミを冷凍庫に入れるって言うと、汚いって思うかもしれませんけど、野菜から切り離した瞬間に冷凍庫に行くので、生ゴミになる前の、ただの野菜の切れ端なので汚くないです。
排水溝に溜まるゴミも料理をするたびに、冷凍庫に入れていけば台所はいつも清潔です。

週に2回も出している燃えるゴミは、生ゴミを冷凍して臭いが出なければ、週に1回で十分です。
ゴミ袋は1枚9.8円なので、月に39.2円の節約になります。

新たな節約が出来ましたけど、家賃が安くなって気が抜けたのか、コンセントを抜き忘れても平気になってしまったし、節約に身が入りません。

前に目標を紙に書いて見える所に貼っておくってのをやったけど、7月がその目標の期限なので、こんな調子で本当に7月の生活費が8万円以下になるのか楽しみです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
