HOME   »  2013年03月
Archive | 2013年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

天候によって

最近は気持ちよく晴れる日が少なくて、曇ってばかり。。。
会社勤めをしていると、天気が良かろうが悪かろうが関係なく仕事に行くしかないので、気分のせいでぐーたらしてしまうことはないので、そういう意味では良かったんですが、今は気分が乗らない日は1日中ゴロゴロしてしまいます。
気分の乗らない日っていうのは、天気の悪い日で。
「曇り・雨=何もしない」っていう公式ができあがってしまいました。


最近暖かくなってきたので、頭だけなら水道から直接シャワーで洗えますが、体を洗うにはまだ厳しい水温なので、太陽の力が必要です。

真冬でも天気さえ良ければ、こうして窓際に置いておくだけで、なんとかなる水温になります。

P1000331(1).jpg

天気の悪い日が続いても、体を洗うだけの量なら、1リットルぐらいお湯を沸かせば相当ぬるいお湯ぐらいにはなるので快適にシャワーを浴びれますが、もったいないので天気の悪い日は外には出ずシャワーを浴びない方を優先させてしまいます。



昔から天気が悪いと、人一倍やる気がなくなる方だったので、努力したり考え方を変えたところで治るものじゃないと思いますけど、せっかく自由に暮らしているのに天候にこんなに影響されていてはもったいない気がします。

外に出たくなくても、家の中でできる楽しみがあれば問題は解決しそうです。
働いている時も、仕事が終わると1日が終わったみたいな感じになってしまっていて、帰ってから寝るまでに4時間ぐらいはあるのに、その時間が全く使いこなせず悩んでいました。
調べることがなくても永遠とネットしたり、おもしろくもないテレビを永遠と見たりして、時間を無理やり使っていました。

昔から家での過ごし方に悩んでいても、未だに何1つ答えが出ていないです。
やる事がなくて、時間の使い方に納得できていないのを、楽しいことや趣味的なものに求めること自体が間違っているのかもしれません。。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーサイト

経験不足

この歳になっても、どこで、どんな暮らしをしたら毎日楽しく、幸せに生きていけるかよくわかりません。
唯一わかっているのは、週に5日も拘束されると人生がつまらなくなることです。
これだって今はそう思っていても、週に1日か2日ぐらいは働いた方が良いと思う時がくるかもしれません。

自分がどういう人間かわかっていないと、幸せな暮らしなんて手に入らないと思います。自分自身を知るにはいろんな経験をするしかないと思います、いくら頭の中で想像しても実際にやってみないと、その時自分が何を感じるかまでは想像できません。この歳まで経験したことは、ほとんどが仕事のことで、幸せに繋がるような経験は少ないと思います。

今までは、住む場所にしたって職場からの距離を考慮して決めていて、住みたいと思った場所には住んでこなかったし、やりたいと思ったことも仕事のせいにしてやってこなかったから、今の自分がやりたいことがいきなり正解かもわからないです。

幸せな暮らしを見つけたとしても、時が経てば幸せと感じる暮らしも変わっていくと思います。でも1回しなかい人生でいろんな暮らしを経験していくだけでも、楽しい人生だったと言えそうな気もします。

仕事を辞めて、最初は「これで人生が変わる!」みたいに思っていましたが、それだけじゃ全然変わりませんでした。
たぶん僕は仕事をしていると、何も行動しなくなるので、仕事自体ももちろん嫌だったけど、他に何かをやる時間がなくなるのも、仕事を憎んでいた理由だと思います。

仕事を辞めたのに、それまでと同じペースで生きていて何も行動を起さないと、最初はいいのですが、時間が経って仕事にいかなくてもいい暮らしに慣れてくると、それまでと大して変わらない生活になってしまいます。だからって次から次にやりたいことが湧き出てくるわけでもないし、お金の掛かることはできないので困りますけど。。。
でも最悪できることはどんどんやって行かないと、この生活を続ける意味も無くなってしまいそうな気がします。何事も経験してみることが大事だと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。