HOME   »  2013年02月
Archive | 2013年02月






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

宝くじ不要論

年に数回ですが、急に宝くじが当たりそうな気がしてロト6やBIGを買ってしまう事があります。
その年に数回の波が昨日来て、ロト6を1口買ってしまったのです。だから宝くじについて考えました。

何億円という当選金額を夢見て買うんですけど、もし1等が当たった場合の事を考えてみると、確かにお金の不安は無くなるけど、幸せになれるかどうかはわからないと思います。

宝くじで大金を手にしたにもかかわらず不幸な人生になってしまう人や、お金を使い果たして数年後には元の生活に戻ってしまう人もいるようです。だったら最初からそんなものにはかかわらない方がいいような気がします。

宝くじで手に入れられるものはお金だけで、「お金は入らない」と働く事を辞めた僕が宝くじを買っていては、なんだかおかしい話になってしまします。
生活に最低限のお金があればそれでいい。そう思っているし、そっちの方が楽しいと思います。
もし今一生困らないぐらいのお金があってこの生活をしていたら、あれこれ考える事はなくなってしまうと思うし、お金を掛けて楽しむ事なんてたかが知れていると思うので、最初は楽しくてもすぐに飽きてやる事がない・・・ってなっちゃうと思います。お金がたくさんあると安心しちゃっうし、何も考えなくても生きていけちゃいます。そんな人生は全然おもしろくないと思います。

ドラクエで例えるなら、宝くじが当たったりしてたくさんお金がある状態で無職生活を始めるという事は、いきなりレベル100で始まるのと一緒だと思います。そんなクソゲーは誰もやらないです。
レベルは苦労して徐々に上げていくからおもしろいんだと思います。だから僕がロト6なんか買って、大金を手にしてしまったら、レベル5ぐらいでゆっくり楽しんでいるのに、次の日電源入れたらいきなりレベルが100になってしまっているのと同じ事です。

「どうせ当たらないから関係ない」なんて言って終わる話じゃありません、せっかく辿り着いたこの生活を自らの手でぶち壊そうとしたのです!なんと恐ろしい事をしてしまったと反省してます。

普通の人が何も感じないような些細な事にも目を向けて、そんな些細な事からも喜びを見つけられるような人生を送りたいんです。

去年まで普通に社会人をしてこれたのは、お金を第一に考えて、全てお金基準で物事を決めていたからです。その考えがまだ抜けきれていないんだと思います。
会社で働く人生を捨てて、この人生を選んだ時点でお金中心の考えは捨てれたと思っていました。日本と言う国自体が、そんな考え方なので油断しているとすぐに影響を受けてしまいます。まだまだ修行が足りません。。。

僕の目指す無職生活には、宝くじは必要ないどころか悪でした。もう2度と買わないです。でも、もう買っちゃったものはしょうがないので、ドキドキしながら人生最後の宝くじを楽しみます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


水道代の節約

水の節約でやっている事は、飲み水は近所のスーパーで専用の容器を買うと水がタダで貰えようになるのでそれを使っている事と、昼の間はおしっこやウンチがしたくなったら出来るだけ近くの公園やスーパーや公共施設とかに行ってやっています。
1番大きいのがガスを解約してポリタンクを使ってシャワーを浴びるようになった事で、これはガス代の節約の為にやった事ですけど水道代の節約にも1番効果があったものだと思います。

2人暮らしは普通どのくらいの水道代かわかりませんけど、うちの水道代はたぶん元からそんなに高い方じゃないと思います。そのせいか使用量はだいぶ減らせたのに金額は少ししか変りませんでした。

最近の水道代の変化(水道代は2ヶ月に1回、下水道代も含む)

         使用量     金額
7,8月      13㎥     3679
9、10月      11㎥      3585
11,12月       8㎥     3491
1,2月       5㎥    3301

これより前はほとんど11~13㎥の間で推移していました。
ポリタンクを使うようになったら頃から、急に減りました。でも使用量は半分以下になったのに金額は378円しか減ってません。。。。

水道代は地域によって、かなりの差があるみたいで1番安い地域と1番高い地域では10倍ぐらいの差があるようです。調べてみたら僕の住んでいる市は安い方でした。たまたま水道代や下水道代の安い所に住んでいたのでこのぐらいの金額になりましたが、高い所なら結構な金額の節約になっていたと思います。
この先どこに住むかわからないので、普段から節約していれば水道代の高い地域に住んでも、すぐに対応できるのでこれはこれで良かったと思います。

自分の住んでいる所の水道代が高いか安いかは、「生活ガイド。com」とサイトで調べれます。
住んでいる市町村を選んで 「地域情報」 を押して。
次に 「生活・公共料金」 を押せば水道代のランキングが見れます。
他にもその町の補助金、助成金の情報や犯罪の認知件数までわかるので、他の町に引っ越す時には役に立ちそうなサイトでした。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
