HOME   »  食料
Category | 食料






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2014年初

今年に入ってから、釣りに行っても、釣れないのが基本で、釣れたとしても10cm前後の超小型。

絶不調すぎて、今年は釣った魚を1匹も食れていない。

冬の釣りは、釣れなければ楽しさなんてなくて、寒さに耐える修行のようなもの。

それでも飽きることなく、釣りには行き続け、4月に入って、ようやく食べれるサイズが釣れた。

15cmのメバル。

P1010307(1).jpg

20cmのタケノコメバル。

P1010305(1).jpg

3ヶ月分の苦労が報われた気がして、こんなサイズでも異常に嬉しかった。

これだから、釣りはやめられない。

久々の魚は、煮付けで美味しく頂いた。

P1010313(1).jpg

自分で捕った物を食べると、旨さとは別の喜びを感じる。

たぶんのこの先も、釣りや潮干狩り、カニ捕り、海で遊んでいれば、一生満足する気がする。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


採りたくても、採れないナマコ

久しぶりに食料を探しに、磯へ行った。

すぐに潮溜まりで、ナマコを発見。

P1010234(1).jpg

見つけたのは黒ナマコで、あまり食用には向かないとされるナマコ。

それでも食べれないことはないし、普通においしいと食べている人もたくさんいる。

だけど、ナマコには漁業権が設定せれているので採ってはいけない。

ナマコは自分で買って食べたことはないけど、どこかで食べた記憶はあって、コリコリしておいしかった記憶がある。

酢の物にしたり、焼いて食べても美味しいみたいだし、ナマコの腸で作るこのわたは、日本三大珍味の一つなので1度は食べてみたい。

わかりにくいけど、この潮溜まりだけでも、5,6匹のナマコがいて、手を伸ばせば簡単にとれる。

P1010272(1).jpg

ルールなので仕方ないけど、これを採ってはいけないのは辛い。

ナマコの旬は冬なので、漁業権さえなければ、冬の貴重な食料になったのに・・・








にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
