HOME   »  テレビ番組
Category | テレビ番組






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

日本のジレンマ②

日本のジレンマを見たおかげて
最近、色々考えるようになった気がします。

安藤美冬さんが、仕事を辞めてまず恐怖が襲ってくる
と言っていましたが、年末に仕事を辞めてちょうどその
恐怖に襲われていた時だったので、安藤さんの話を
聞けたおかげで、だいぶ気持ちも楽になりました。
人の話を聞いただけで、不安な気持ちが小さくなるなんて
結局、心の持ちよう次第って事になっちゃいますね。

僕が毎朝、嫌々通っていたあの工場にも
毎朝やる気満々で通ってる人もいるんですから。
僕はそんな人達を、白い目で見ていましたが
考え方が違っただけですね。
僕とその人達は、目指す所が違うので、幸せの感じ方も
違うって事ですね。謎が1つ解けました。

安藤さんの言ってた名言、「情熱が恐怖を超える瞬間」。
自分は仕事を辞めたいと思ってから、実際に辞めるまで
3年位掛かりました。仕事を辞めてからの、周りの目
や将来に対する不安から、3年も悩んでようやく
その壁を越えれたみたいです。3年の間に2回上司に
辞めると言ったんですけど、その時は引きとめられて
辞めなかったです。
その時は、引き止められると、迷う程度の覚悟しかなく
まだ、情熱が恐怖を超えて無かったんだと思います。
最初は、ただ辞めたいと思っていただけで、何の為に
辞めるとかまで、深く考えてなかったので情熱も何も
あるはずが無いですね。
実際に辞めれた時は、引きとめられても
なんの迷いも無かったですし、最後は「会社の事を考
えろ」とか「自分勝手」だとか色々言われましたが
「そんなの関係ねぇ」と言えました。
送りたい人生もわからずに、勢いだけで仕事を辞めていたら
お金がなくなれば、またすぐに他の工場で働いて
嫌になればまた辞める、また働くの繰り返しの人生
になっていたと思います。

まだ辞めたばかりで、この先どういう人生になって
いくかわかりませんけど、どういう人生を送りたい
かは、わかっているので大丈夫だと思います。

毎日楽しく、自由に生きていきたい。
その為のお金を稼ぐのが仕事で、仕事はそれ以上のものでは
ないと思います。だから仕事が中心の生活なんて、考え
られないし、週に40時間も働いたら、それは何をどう
考えても仕事中心の人生です。
仕事中心の人生でも、楽しめる人はいいですけど
自分は仕事をしていると、何も楽しめなくなってしまいます。
だから僕の人生には、もう正社員で働くなんていう選択肢
はありません。生活水準は、どんなに下がってもいいので
自由で楽しい人生を選びますし、それを壊すような
働き方はもうしませんけど、その為には何をどうすれば
いいか、今はまだ全くわかりません。

もし今、仕事を辞めようか、悩んでいる人でいるけど
決心がつかない人がいたら、「情熱が恐怖を超える瞬間」
が来るのを待つのがいいと思います。
送りたい人生がはっきり決まって、会社で働く事を続けると
それが叶わないとわかってしまえば、恐怖の壁を越える
時は、必ず来ると思います。

でも、仕事のせいでつまらん人生になっている人は
そんなの待たなくても、さっさと辞めた方がいいと思います。
つまらん仕事を無理に続けたら、病気になっちゃうし
辞めちゃえば、嫌でも人生の事を真剣に考えないと
いけなくなるので、先の事は辞めてから考えればいいと思います。
大切なのは、1日でも早く、つまらん人生から抜け出す事
だと思います。仕事を辞めただけでは、楽しくはならないと
思いますけど、変わるきっかけにはなると思います。

僕も、恐怖を超えた情熱が、何だったか聞かれたら
何かをやりたいという情熱じゃなくて、純粋に仕事を
辞めたいという情熱だったんだと思います。

僕が、安藤美冬さんを目指しても、安藤さんのように
は100%なれませんが、番組の中でも言っていた通り
安藤さんはあくまで、自分に合った働き方の成功例。
番組をテーマであった、新たな働き方
番組を見て、僕が思ったのは
「自分で自分に合った働き方を探せ」
って事なのかな。当たり前の事だけど。

僕もそうだったけど、学校を卒業したら
就職するっていう道が決まっていて
その時に、ほとんどの人は何の疑いもなく
就職してしまって、自分で会社を選ぶぐらいで
働き方を自分で選ぶなんて意識は、あんまり無いと思う。
会社で定年まで働くのが、当たり前な社会。
でも、みんなが自分に合った働き方を探して
会社で働く人が、どんどん減っていけば
日本もいい方向に、向かっていくと思うけど。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


日本のジレンマ

昨日NHKでやってた「日本のジレンマ」見ました。
格差と働き方ってテーマで、新世代の人達が討論する番組でした。


仕事辞めたてホヤホヤの自分には、ぴったりなお話で
為になる話が聞けました。
仕事辞める前に見ていたら、違ったお正月を迎えていたかも・・・
まぁ今さら、そんな事を思ってもしょうがないのですが。

番組には、過去には会社勤めを経験して、現在はフリーで働いて活躍
している人が何人か出ていて、話を聞いていると
やっぱり、考え方とか行動力が違うなって感じました。
でもその人達が、自分に才能があった訳じゃない
みんなと同じって言っていたのが、興味深かったです。

宇野さんと木暮さんの話をもっと聞きたかったです。
名前がわからないけど、太った人の話はつまらなかった。
久しぶりに見てよかったと思える番組でした。
やっぱり最近はNHKがおもしろいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
