HOME   »  節約
Category | 節約






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

妻の失業保険と国保の2割減

妊娠で退職した場合、受給期間の延長手続きをすると特定受給資格者になれる。

特定受給資格者になると、国保の非自発的失業者の軽減措置が受けられる。

軽減を受けるには、受給資格者証が必要になるけど、資格者証がもらえるのは、出産後8週間経って失業給付金の申請をしてからなので、1ヶ月ぐらい前にようやく軽減の手続きができた。

妻の所得は15,000円ぐらいだったので、軽減措置を受けたところで、大した金額にはならないと思っていたけど、軽減措置を受けたら、2割減に該当したので、予想外の金額が戻ってきた。



この制度を見逃していたら、この金額が戻ってこなかったと思うと恐ろしい。

無職になると、国保や年金、住民税の色々な制度を知っておかないと損をしてしまう。

4月までは、妻の失業保険が月に6万ぐらいあるので、それまでは心安らかに過ごせる。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


寒さ対策

12月頃までは、赤ちゃんが心配で暖房を使っていたけど、赤ちゃんの鼻づまりが暖房を使った日に酷くなることに気付いて、暖房はやめた。

暖房を使っていた頃には気付かなかったけど、市営住宅がぼろいせいか、前に住んでいたアパートよりも断然寒い。

特に気になるのが窓からの冷気で、これはダンボールを置いて対策。

P1010228(1).jpg


こういう製品も売られているぐらいだから、これだけでも結構効果はある。

襖の隙間からも、冷気がガンガン入ってくる。

P1010064(1).jpg


縫ってもふさげない程の巨大な穴が開いてしまった靴下を、良い感じに切って。

P1010069(1).jpg

ホッチキスで止めて完成。

P1010072(1).jpg


こんな対策でも、効果は絶大。

後は赤ちゃんも一緒に、ひたすら厚着して我慢。

赤ちゃんは、風邪をひくこともなく、鼻がつまってしまうこともなくなり、寒さに耐えて、少し強くなったような気がします。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
