HOME   »  未分類
Category | 未分類






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

挨拶

ここでは小学生からお年寄りまで、知らない僕にみんなが笑顔で挨拶をしてくれます。
若い女の人でも、普通に笑顔で挨拶をしてきて、少し驚きました。
今まで住んできた街では、ちょっと考えられない事です。

この町ではこれが普通で、無言ですれ違う事の方がおかしい事なんだと思います。
自分の子供もそんな風に育ってほしいし、自分もそうなりたいと思いますが、こんな風に心癒されるのは、決まって市営住宅の敷地外です。

それ以上の会話をするわけでも無いけど、あの笑顔で挨拶をされるだけで、ご近所としての信頼関係を築くには十分のような気がします。

同じ環境のはずなのに、この違い。
こんな田舎でも市営住宅だけは、どこか世界が違うなって感じます。

朝釣りに行く途中で出会う、大きな声と満面の笑みで挨拶をする小学生と、下の公園で自転車に乗って「パラリラ~パラリラ~」と叫んでいる小学生の違いが、すべてを物語っていると思います。
今の小学生から、そんな言葉を聞いただけでも衝撃でしたが、それが市営クオリティなんだと思います。

市営での子育ては不安ですけど、田舎での子育てには素晴らしいものがありそうです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


捨てるのも大変

大昔にラジコン作るのに使って、この先使う事は100%ないけど、引っ越しの度に運んできたスプレー缶。

中身が入っていると捨てれないので、袋の中に噴射して空っぽにしました。
さすがにアパートのベランダでは出来ないので、周りに家がなくて、人も来ない場所を探すだけでも苦労しました。



他にもジッポオイルとかコンパウンドとか捨てたくても、捨て方がわからなくて捨てれない物がたくさんあります。

引っ越し先でのベランダ菜園は、プランターの下にゴキブリが来てしまう心配から諦めたので、ここ何年も使っていなかったプランターを捨てることにして分別を調べたら、軽石は不燃ゴミとして捨てれるけど、土はゴミとして捨てれない。

再利用してくだい。って書いてあったけど、アパートに住んでいるとそんなこと出来ない。
その辺に捨てることも出来ないので、実家の庭に捨ててきました。

P1000434(1).jpg

物を捨てるのに必死で、荷造りが全然進みません。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
