HOME

仕事を辞めても生きていけるように、生活水準を下げていくお話と無職生活を 楽しむお話です。仕事なんてしなくても、楽しく生きていけるはずです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2014年初

今年に入ってから、釣りに行っても、釣れないのが基本で、釣れたとしても10cm前後の超小型。

絶不調すぎて、今年は釣った魚を1匹も食れていない。

冬の釣りは、釣れなければ楽しさなんてなくて、寒さに耐える修行のようなもの。

それでも飽きることなく、釣りには行き続け、4月に入って、ようやく食べれるサイズが釣れた。

15cmのメバル。

P1010307(1).jpg

20cmのタケノコメバル。

P1010305(1).jpg

3ヶ月分の苦労が報われた気がして、こんなサイズでも異常に嬉しかった。

これだから、釣りはやめられない。

久々の魚は、煮付けで美味しく頂いた。

P1010313(1).jpg

自分で捕った物を食べると、旨さとは別の喜びを感じる。

たぶんのこの先も、釣りや潮干狩り、カニ捕り、海で遊んでいれば、一生満足する気がする。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


おむつなし育児

おむつなし育児は、まったくおむつを使わない育児法ではなくて、なるべくおむつを使わない育児法。

暖かくなってきた3月頃から、おしっこ、うんちはホーローおまるでさせるようにしている。

赤ちゃんの仕草や表情から、排泄のサインを読み取るなんて無理だと思っていたけど、やり始めると意外と簡単で、うんちは8割ぐらいはおまるでできる。

うんちの時は、急におとなしくなったり、急に暴れだしたり、抱っこしているのに泣き始めたり、サインは色々だけど、どれも分かりやすい。

しっこは、よくわからないので、寝起きや、出掛ける前後、お風呂の前や授乳中とか、時間やタイミングで、おまるに乗せるようにしている。

P1010325(1).jpg

おまるを使うようになったら、おむつの消費は3分の2か半分ぐらいになった。

もちろん節約にもなるから嬉しいけど、それ以上に赤ちゃんが出すメッセージを受け止められたという、満足感や喜びの方が大きい。

おまるの下のおむつ替えシートも、買うとなかなかの値段がするけど、これは資料請求でタダで貰えた。

おしっこもうんちも全部おまるでさせて、おむつに1度もさせないければ凄い節約になるけど、それを目指してしまうと、こっちも疲れるし、何より赤ちゃんに負担をかけてしまう。

何が何でもおまるでさせるみたいになって、せかせかした気持ちでやると、おまるに乗せただけで嫌がって泣いたり、逆に上手くいかなくなる。

節約のことは忘れて、赤ちゃんとのコミュニケーションだと思って、軽い気持ちでやった方が上手くいく。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
